Argentumの破茶滅茶日記(´・ω・)
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(´・ω・)ノ Argentumですこんばんわ
前回から大分間がありましたね……
と、まぁ、タイトルどおり果てしなく需要があるか謎な考察第2弾です(´・ω・)
今回はステータス編と言う事で一つ
前回に増して長くなる予感
前回から大分間がありましたね……
と、まぁ、タイトルどおり果てしなく需要があるか謎な考察第2弾です(´・ω・)
今回はステータス編と言う事で一つ
前回に増して長くなる予感
【ステ振り指南】
弓ATKとASPDを増加させるDEX
回避とASPDを増加させるAGI
基本的には上記二つを上げるだけで問題なしΣd(・ω・`)
と、心から言ってみたいんですがこれだけとうのは非常に無謀
ちょこっとINTを振りましょう(´・ω・`)
というわけで
AGI>DEX>INT
もしくは
DEX>AGI>INT
この二つがbetter
基本的にパッシブ狩りは後者が多いですが、神速で三段メインの場合は前者もちらほら居るようです。
私もそうですが。
問題は、目標とするDEXが幾つか、という問題
恐らくはソロ時DEX100or110が目安かと思われます
DEX110はほぼカンスト近くまで上げた上でDEX装備を装備すればクリア可能
DEX100は素93をクリアすれば装備に縛られずに最低火力をゲット(*´ω`)
INTは9からでもOKです
支援さえあれば廃屋BB狩りなんかも成立しますので
ただ、ソロ時に囲まれてSA連打とかヒルクリに頼って回復とかする分にはつらいかもしれません
ソロ時に完全BB連打狩りする場合は42くらい欲しいですが、それだと神速のASPDは不可能に近く……
AGI型の弓はマシンガン、ASPD175以上になってくるとガトリングという分類
ASPD178あたりからのダメ表示はまさにガトリングヽ(´∀`* )ノ
とはいえ、セット装備なしにソロでこれを達成出来るのは大分後半
それこそ90台後半にならないと無理という晩成なステ振り(´・ω・`)
まぁ、神速は全部晩成な気もしますが
基本的に、目標DEXを決めた後、最終狩場ややりたい事にあわせてINTを決めたら残りはひたすらAGIに振る方向で問題ないと思います
【各ステータスの効果って?】
というわけで各ステータスの効果を
まぁ、すでに一つでもキャラ持ってる人なら知ってることだとは思いますが……
各効果は、特に記述がない場合は全て1あげた時の効果です
【基礎ステータス】
STR
基本的には晩成なステータスなので特化する必要があります
が、カンストする必要もあまり少ないという(´・ω・)
STRを振る場合は事前によく相談しましょう(ぉ
弓ローグには要らないステ
因みに、所持限界量30は銀の矢で150本分
10か20くらい振る分には簡単で、常に重量と戦い続ける神速弓にとってはそこそこに大きい効果ですね(’’
が、他のステを圧迫してまで振る必要があるかは謎……
因みに、弓、楽器、鞭、銃を装備した場合、ATKに関する効果はDEXと入れ替わります
AGI
これまた晩成なステータス
FLEEは半端にあっても意味がないため、特化しなければいけませんので(・ω・)
神速のためにはもちろん、そうでなくても弓ローグにはほぼ必須のステ
尤も、ローグには回避率増加スキルがあるため、FLEE目的の場合はそこまで多く振らなくてもなんとかなります
が、パッシブなら多く欲しく、神速にはもう可能な限り上げたいところ
以前、10の倍数毎にFLEE追加のボーナスが桜井で実装されましたが、すぐに修正されて以降全く音沙汰無なので、とくにボーナスを考えずに気の赴くままに振ってくださいΣd(・ω・`)
VIT
比較的早熟なステータス
そのため、AGIでも少しだけ振る人も多く、少し振っただけでも安定性が増す
基本的に、VITを振る目的はHP、回復剤効果の増加と状態異常耐性
回復量の増加は剣士系でもない限り実感できる事はあまりありません(´・ω・`)
他ステを圧迫することなく10も振れば回復量20%にHP10%増加
これを大きいと見るか小さいと見るかは貴方次第(´ー`;;)
いわゆるVIT型も、目的はHP増加の意味合いが強いです
たとえ100まで振ってもVitによるダメージ軽減は80
一発で600とか食らう現在でマイナス80したからといってどうしようも……
そのため、VIT型は過剰精錬の高DEF防具が必須
序盤は回復剤の量が減るためにお金を使わなくて済み、育てば育つほどお金がかかるという
弓ローグの場合、必須ではないもののあると便利、という程度
短剣と違って盾がもてないため、最大HPの増加の恩恵は大きく、重量の問題で回復剤を持っていく量が減るというのも大きな効果
とはいえ、STR同様他ステを削ってまで振る必要があるかどうか……
要計算
INT
VIT同様早熟なスキル
意外と万能なステのため、アサシン以外はどんな職、型でも振っておくと恩恵が受けられる
INTは凍結の状態異常耐性がつくため、間接的に凍結率が減少する
魔法防御に関しては、やはりVIT同様効果は薄い
唯でさえダメが多く、軽く4桁を越える魔法攻撃を減算防御だけでどう耐えろというのでしょうね……
魔法への対抗は、魔法防御より最大HPを増やした方がマシです(´・ω・`)
もしくは装備で乗算防御力を上げましょう
MATK増加はSTRと同じく二次関数的に増加します
最大MATKは5の倍数で、最小MATKは7の倍数で上昇します
SPの底上げ&回復量増加の効果は強く、魔法主体の後衛やプリはもちろん、スキルをあまり使わないパッシブの前衛でも、振ってあるか否かで大分違います
弓ローグの場合、盗作BBがあまりにも使い勝手が良過ぎる為に多少は振っておきたい
ソロでBB狩りをする場合は42程度欲しいところ
支援がある場合は、SP装備さえあれば9程度でも問題なし
とはいえ、少なめにする場合は常に檸檬の消費を覚悟すること
DEX
非常に多機能なようで器用貧乏なステータス
主にHITの上昇と詠唱時間の短縮に用いられます
HIT上昇目的の場合は30~60程度で問題なく、詠唱時間短縮のためにはカンストも考えられます
ASPD上昇効果はAGIの4分の1。・゜・(/Д`)・゜・。
遠距離職の場合はSTRと同じような扱い
尚、DEXは最低ダメージも増加するためSTRよりも安定してATKが上がります
弓ローグの場合、ATKがあがり、HITも上がり、ASPDも上がるという夢のようなステータスヽ(´∀`* )ノ
STR同様10ごとにボーナスがあるため、10の倍数で止めるように
そう考えると、装備次第ではカンストする必要は無し
要計算
スティールは計算式が修正され、DEXよりスキルLvがモノを言う様になったため、低DEXでも盗めるように
LUK
ハンターとアサシン以外は微妙なステ
30程度から効果が大きく実感出来る様になるものの、逆に言えば30程度でも十分
クリアサの場合、特化cを混ぜれば混ぜるほどLUKが必要になってくる
運剣など完全回避率増加装備と過剰精錬防具にVITとLUKをつけると凄まじい防御性能に
状態異常耐性はVIT程ではなく、減算処理されないため高確率なものほど減少効果は大きい
が、計算式に敵レベルが関係してくるらしいので注意
呪いの耐性がつくのはLUKのみ
弓ローグの場合、ぶっちゃけ不要(´・ω・`)
シーフセットはクリティカルダメージ増加効果がありますが……
さて、基礎ステータスについてはこんなところでしょうか
大分長くなりましたね……( Д ) ゚ 。
各ステの効果を覚えておくのは良いことだと思いますよΣd(・ω・`)
上記のようにDEXは10の倍数、INTは6の倍数が一番いいと思われます
AGIはお好みで。ASPDは小数点以下も存在しますので
次回はきっと戦闘ステータス――DEFだとかFLEEだとかになるかもしれませんし、そうじゃないかもしれません(’’
それでは皆さん
好い悪夢を
(´・ω・)ノ
弓ATKとASPDを増加させるDEX
回避とASPDを増加させるAGI
基本的には上記二つを上げるだけで問題なしΣd(・ω・`)
と、心から言ってみたいんですがこれだけとうのは非常に無謀
ちょこっとINTを振りましょう(´・ω・`)
というわけで
AGI>DEX>INT
もしくは
DEX>AGI>INT
この二つがbetter
基本的にパッシブ狩りは後者が多いですが、神速で三段メインの場合は前者もちらほら居るようです。
私もそうですが。
問題は、目標とするDEXが幾つか、という問題
恐らくはソロ時DEX100or110が目安かと思われます
DEX110はほぼカンスト近くまで上げた上でDEX装備を装備すればクリア可能
DEX100は素93をクリアすれば装備に縛られずに最低火力をゲット(*´ω`)
INTは9からでもOKです
支援さえあれば廃屋BB狩りなんかも成立しますので
ただ、ソロ時に囲まれてSA連打とかヒルクリに頼って回復とかする分にはつらいかもしれません
ソロ時に完全BB連打狩りする場合は42くらい欲しいですが、それだと神速のASPDは不可能に近く……
AGI型の弓はマシンガン、ASPD175以上になってくるとガトリングという分類
ASPD178あたりからのダメ表示はまさにガトリングヽ(´∀`* )ノ
とはいえ、セット装備なしにソロでこれを達成出来るのは大分後半
それこそ90台後半にならないと無理という晩成なステ振り(´・ω・`)
まぁ、神速は全部晩成な気もしますが
基本的に、目標DEXを決めた後、最終狩場ややりたい事にあわせてINTを決めたら残りはひたすらAGIに振る方向で問題ないと思います
【各ステータスの効果って?】
というわけで各ステータスの効果を
まぁ、すでに一つでもキャラ持ってる人なら知ってることだとは思いますが……
各効果は、特に記述がない場合は全て1あげた時の効果です
【基礎ステータス】
STR
ATK1増加
所持限界量30増加
ATK10毎に10の位の2乗がATKボーナスとして加算
基本的には晩成なステータスなので特化する必要があります
が、カンストする必要もあまり少ないという(´・ω・)
STRを振る場合は事前によく相談しましょう(ぉ
弓ローグには要らないステ
因みに、所持限界量30は銀の矢で150本分
10か20くらい振る分には簡単で、常に重量と戦い続ける神速弓にとってはそこそこに大きい効果ですね(’’
が、他のステを圧迫してまで振る必要があるかは謎……
因みに、弓、楽器、鞭、銃を装備した場合、ATKに関する効果はDEXと入れ替わります
AGI
FLEE1上昇
4の倍数毎に"表示される"ASPD上昇
これまた晩成なステータス
FLEEは半端にあっても意味がないため、特化しなければいけませんので(・ω・)
神速のためにはもちろん、そうでなくても弓ローグにはほぼ必須のステ
尤も、ローグには回避率増加スキルがあるため、FLEE目的の場合はそこまで多く振らなくてもなんとかなります
が、パッシブなら多く欲しく、神速にはもう可能な限り上げたいところ
以前、10の倍数毎にFLEE追加のボーナスが桜井で実装されましたが、すぐに修正されて以降全く音沙汰無なので、とくにボーナスを考えずに気の赴くままに振ってくださいΣd(・ω・`)
VIT
最大HP1%増加
HP自然回復量増加
回復アイテム効果2%増加
減算物理防御力0.8上昇
状態異常への耐性&回復時間増加
比較的早熟なステータス
そのため、AGIでも少しだけ振る人も多く、少し振っただけでも安定性が増す
基本的に、VITを振る目的はHP、回復剤効果の増加と状態異常耐性
回復量の増加は剣士系でもない限り実感できる事はあまりありません(´・ω・`)
他ステを圧迫することなく10も振れば回復量20%にHP10%増加
これを大きいと見るか小さいと見るかは貴方次第(´ー`;;)
いわゆるVIT型も、目的はHP増加の意味合いが強いです
たとえ100まで振ってもVitによるダメージ軽減は80
一発で600とか食らう現在でマイナス80したからといってどうしようも……
そのため、VIT型は過剰精錬の高DEF防具が必須
序盤は回復剤の量が減るためにお金を使わなくて済み、育てば育つほどお金がかかるという
弓ローグの場合、必須ではないもののあると便利、という程度
短剣と違って盾がもてないため、最大HPの増加の恩恵は大きく、重量の問題で回復剤を持っていく量が減るというのも大きな効果
とはいえ、STR同様他ステを削ってまで振る必要があるかどうか……
要計算
INT
最大SP1%増加
6の倍数毎にSP自然回復量1増加
減算魔法防御力0.8上昇
MATK増加
アルケミストスキル・ファーマシー成功率増加(0.05%)
INT依存スキル威力増加
VIT同様早熟なスキル
意外と万能なステのため、アサシン以外はどんな職、型でも振っておくと恩恵が受けられる
INTは凍結の状態異常耐性がつくため、間接的に凍結率が減少する
魔法防御に関しては、やはりVIT同様効果は薄い
唯でさえダメが多く、軽く4桁を越える魔法攻撃を減算防御だけでどう耐えろというのでしょうね……
魔法への対抗は、魔法防御より最大HPを増やした方がマシです(´・ω・`)
もしくは装備で乗算防御力を上げましょう
MATK増加はSTRと同じく二次関数的に増加します
最大MATKは5の倍数で、最小MATKは7の倍数で上昇します
SPの底上げ&回復量増加の効果は強く、魔法主体の後衛やプリはもちろん、スキルをあまり使わないパッシブの前衛でも、振ってあるか否かで大分違います
弓ローグの場合、盗作BBがあまりにも使い勝手が良過ぎる為に多少は振っておきたい
ソロでBB狩りをする場合は42程度欲しいところ
支援がある場合は、SP装備さえあれば9程度でも問題なし
とはいえ、少なめにする場合は常に檸檬の消費を覚悟すること
DEX
HIT1増加
武器ATK1増加、ただし、遠距離武器以外の場合は武器ATKを超えない
5の倍数毎にATK1増加
20の倍数毎に"表示される"ASPD上昇
(遠距離武器装備の場合)
ATK1増加
5の倍数毎に10の位の2乗のATKボーナス
詠唱時間短【縮基本詠唱時間×(1-DEX÷150)】
スティールの成功率増加【自分のDEX-敵のDEX)/2】
ブラックスミススキル・武器製造とファーマシースキル・ファーマシーの成功率増加(0.1%)
非常に多機能なようで器用貧乏なステータス
主にHITの上昇と詠唱時間の短縮に用いられます
HIT上昇目的の場合は30~60程度で問題なく、詠唱時間短縮のためにはカンストも考えられます
ASPD上昇効果はAGIの4分の1。・゜・(/Д`)・゜・。
遠距離職の場合はSTRと同じような扱い
尚、DEXは最低ダメージも増加するためSTRよりも安定してATKが上がります
弓ローグの場合、ATKがあがり、HITも上がり、ASPDも上がるという夢のようなステータスヽ(´∀`* )ノ
STR同様10ごとにボーナスがあるため、10の倍数で止めるように
そう考えると、装備次第ではカンストする必要は無し
要計算
スティールは計算式が修正され、DEXよりスキルLvがモノを言う様になったため、低DEXでも盗めるように
LUK
5の倍数毎にATK1増加
完全回避率0.1%増加
クリティカル発生率0.3%増加
ハンタースキル・ブリッツビートの自動発動率0.3%増加
武器製造・ファーマシーの成功率0.1増加
状態異常全般の確率低減
ハンターとアサシン以外は微妙なステ
30程度から効果が大きく実感出来る様になるものの、逆に言えば30程度でも十分
クリアサの場合、特化cを混ぜれば混ぜるほどLUKが必要になってくる
運剣など完全回避率増加装備と過剰精錬防具にVITとLUKをつけると凄まじい防御性能に
状態異常耐性はVIT程ではなく、減算処理されないため高確率なものほど減少効果は大きい
が、計算式に敵レベルが関係してくるらしいので注意
呪いの耐性がつくのはLUKのみ
弓ローグの場合、ぶっちゃけ不要(´・ω・`)
シーフセットはクリティカルダメージ増加効果がありますが……
さて、基礎ステータスについてはこんなところでしょうか
大分長くなりましたね……( Д ) ゚ 。
各ステの効果を覚えておくのは良いことだと思いますよΣd(・ω・`)
上記のようにDEXは10の倍数、INTは6の倍数が一番いいと思われます
AGIはお好みで。ASPDは小数点以下も存在しますので
次回はきっと戦闘ステータス――DEFだとかFLEEだとかになるかもしれませんし、そうじゃないかもしれません(’’
それでは皆さん
好い悪夢を
(´・ω・)ノ
PR
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